Complex建設ガイド with FCC†
Factory Complex ConstructorとFactory Complex Calculator、二つのFCCを使ったComplexの建設方法を紹介。
ゲーム外†
- Factory Complex Constructor
- Station位置調整Script。マニュアル熟読の事(特にHotkey設定の部分)。
このページ内ではFCConstrと表記する。
- Factory Complex Calculator
- Complex収支計算ツール。取り扱いSector表示やYield対応など痒い所に手が届く。
このページ内ではFCCalcと表記する。
- 120K XTM Draw Distance
- オブジェクトの描画領域を120kmに固定するScript。Fogの濃いSectorでの作業に便利。
- Complex Calculator
- 元は収支計算用のExcelファイルだがAsteroid一覧として有用。(Asteroid一覧の本家はリンク切れ中)
- X Plugin Manager
- お約束のScript管理ツール。
ゲーム内†
- 自機
- 目視確認のために飛び回る事になるので機動性に優れていた方がよいが、M5やM4の場合は激突死に注意。
Raijin(M5)かRaijin Raider(M5)があると便利。大抵はTLを遠隔操作してStationを買う事になるため要Trading Extension。
- TL
- Station運搬用。Jumpdrive必須。
とにかく数を運ぶ必要があるのでArgon Mammoth推奨。
- Tractor Beamを積んだ機体
- FCConstrの動作条件。
操作するStationと同一Sector上に置く。TBEはCargoに積んであればよい(装備できなくてもOK)。
- TLへのEnergyCell供給手段
- TLが何度もJumpdriveする事になるため。PHQに溜め込んでおくのが一番楽。
- Salvage Insurance
- 建設中のセーブに。
- Reputation
- 購入に高いRankが必要なStationもある。手っ取り早く上げるにはBBSの献金ミッションが便利。
- Credit
- 100M単位で消える。正確な額はFCCalcで。
- SPP(Solar Power Plant)を除く全てのStationは稼働にECell(Energy Cell)が必要。
- プレーヤーの所有するSPPは原料(Resource)としてCrystalを消費する。(CPUのSPPは原料を必要としない)
- 多くの二次原料と各種Missile, Laser, Shieldの生産には食料が必要。
- Stationの購入元種族に関わらず製造に特定の種族の生産品が必要な製品がいくつかある。(Advanced SatelliteやFighter Droneなど)
- Secondary Resourceはプレーヤー所有のStationには存在しない。
ECellの原料を辿るとSilicon Waferに行き着くことから、Closed Cycle Complex(原料が不要なComplex)は需要を満たすAsteroidが存在するSector以外には作る事ができない。
SPP以外にSiliconやOreを消費するStationを含む場合も同様。
Silicon Mineを含まないComplexの場合はCrystalを運び込むのが最もカーゴ効率がよい。(SizeM/Vol4のCrystal1個からSizeS/Vol1のECellが138個できる)
自力生産の場合はSiliconの採れるSectorにCrystalを生産するComplexを建設しCLSで輸送するといいだろう。
Crystalを独立生産するComplexは以下のStationを需給に合わせて幾つか繋いだ物になる。
- Silicon Mine
- Crystal Fab M
- 食品原料生産Station
- 食品加工Station
- Solar Power Plant
(執筆中)