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Complex建設ガイド with FCC Edit

Factory Complex ConstructorとFactory Complex Calculator、二つのFCCを使ったComplexの建設方法を紹介。

準備 Edit

ゲーム外 Edit

Factory Complex Constructor
Station位置調整Script。マニュアル熟読の事(特にHotkey設定の部分)。
このページ内ではFCConstrと表記する。
Factory Complex Calculator
Complex収支計算ツール。取り扱いSector表示やYield対応など痒い所に手が届く。
このページ内ではFCCalcと表記する。
120K XTM Draw Distance
オブジェクトの描画領域を120kmに固定するScript。Fogの濃いSectorでの作業に便利。
Complex Calculator
元は収支計算用のExcelファイルだがAsteroid一覧として有用。(Asteroid一覧の本家はリンク切れ中)
X Plugin Manager
お約束のScript管理ツール。

ゲーム内 Edit

自機
目視確認のために飛び回る事になるので機動性に優れていた方がよいが、M5やM4の場合は激突死に注意。
Raijin(M5)かRaijin Raider(M5)があると便利。大抵はTLを遠隔操作してStationを買う事になるため要Trading Extension。
TL
Station運搬用。Jumpdrive必須。
とにかく数を運ぶ必要があるのでArgon Mammoth推奨。
Tractor Beamを積んだ機体
FCConstrの動作条件。
操作するStationと同一Sector上に置く。TBEはCargoに積んであればよい(装備できなくてもOK)。
TLへのEnergyCell供給手段
TLが何度もJumpdriveする事になるため。PHQに溜め込んでおくのが一番楽。
Salvage Insurance
建設中のセーブに。
Reputation
購入に高いRankが必要なStationもある。手っ取り早く上げるにはBBSの献金ミッションが便利。
Credit
100M単位で消える。正確な額はFCCalcで。

計画 Edit

基本 Edit

ECellの原料を辿るとSilicon Waferに行き着くことから、Closed Cycle Complex(原料が不要なComplex)は需要を満たすAsteroidが存在するSector以外には作る事ができない
SPP以外にSiliconやOreを消費するStationを含む場合も同様。

Silicon Mineを含まないComplexの場合はCrystalを運び込むのが最もカーゴ効率がよい。(SizeM/Vol4のCrystal1個からSizeS/Vol1のECellが138個できる)
自力生産の場合はSiliconの採れるSectorにCrystalを生産するComplexを建設しCLSで輸送するといいだろう。
Crystalを独立生産するComplexは以下のStationを需給に合わせて幾つか繋いだ物になる。

立地 Edit

(執筆中)

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